紺家ブログ | 玉造温泉・出雲神々縁結びの宿「紺家」

玉造温泉・出雲神々縁結びの宿「紺家」

お電話でのご予約はフリーダイヤル0120-01-3333

宿泊ご予約

イメージ写真1 イメージ写真2 イメージ写真3

紺家ブログ

島根 出雲・玉造温泉の旅館「紺家」がお届けする、季節のお便りです。
紺家の日常や、玉造温泉や出雲周辺の催し情報などをお届けします。

祝★5体目の鶴と亀

出雲大社の方のご好意により、このほど新たな「鶴と亀」をお迎えしました。
ぜひ探してみてくださいね!

 

出雲大社の方のご厚意に甘えさせていただいて、記念すべき1体目から始まり、今年も新たな「鶴と亀」を迎えることが出来ました。
このご縁がどうぞ末永く続きますように。

春の陽気に誘われて

 

ロビー庭園にいる亀が、池から上がって甲羅干し中。

「こっち向いて~!」と待ってみたところ・・・

 

 

・・・ちょっとだけこっち向いてくれた!

偶然にも脇を泳いでいた鯉の視線も戴いちゃいました。

ちょっと怖い・・・(´∀`;)

 

さて、今日のメインはこちら!

そう、燕の巣です!

去年はあえなく失敗してしまいましたが、今年も新しい巣作りが始まりました!

2羽の燕が出たり入ったりするさまを確認。

今年こそ頑張ってほしいです!

 

ちなみにこの巣がどこにあるかというと・・・

この辺り!

気になる方はぜひ直接ご確認してみてください★

 

ではでは。

大根島・由志園に行ってきました!

先日、天気の良い日に大根島・由志園に行ってきましたー!

目的はもちろん、「3万輪の牡丹」です!

ほかにも多くの方がそれを目的に来ておられました。

 

で、チケット購入して、ゲートをくぐるとすぐに池があったのですけど・・・

池一面にうかぶ紅白の牡丹の花・花・花!

入口通路脇にも牡丹の花が水に浮かべられていて・・・

もう、ここだけでおなか一杯!な感じです。

 

またこの時には牡丹グランプリ投票会が行われていて、様々な品種の牡丹が、赤・黄色・白に分かれて展示されていました。

どの花も「こっち見て!」といわんばかりに、大きな立派な花をつけていましたよ。

たくさんの人が牡丹の前で足を止めて、自分のお気に入りを探して、投票していました。

投票会に展示されていた花は、ぜひ実際に見てみてください。

どれもこれも素敵な花ばかりです!

 

ちなみに館内ではこんな牡丹も展示してました。

一番お気に入りの牡丹♪

花に見とれて、名前を控え忘れてしまいました・・・(汗)

外から中心に向かってグラデーションが濃くなる様がきれいで、気に入っちゃいました★

 

こちらはこの日一番のベストショット★

こんなにきれいな牡丹の花が、館内いろいろなところに咲いているんです。

牡丹の花を背景にいたるところで記念撮影が行われていて、中にはスケッチブックを広げておられる方も!

天気の良い時で、本当に良かったです。

 

 

5月7日には池を黄色の牡丹で埋めつくすイエローフェスティバルを開催予定とのこと。

ただ、天候条件次第では通常の紅白の牡丹池泉になってしまうそうです。

この池のもう一つの姿、ぜひ見てみたいものです。

天気の神様にお願い!(`人´)

 

ではでは。

船通山のかたくり

紺家のスタッフが先日、船通山に登山に行ってきたそうです。

その時の写真を数点、提供してもらったので掲載します★

 

船通山(せんつうざん)は、斐伊川の源流となる山で、古事記によればこの山のふもとにスサノオが降りたったそうです。

この時に川の上流から箸が流れてきて、そこから八岐大蛇退治へと話がつながっていくのですが、閑話休題。

 

スタッフの話によれば、船通山のふもとから1時間30分ほどかけて山頂に登頂したそうで、

 

当日は天気も良く、遠くに大山の姿も見えたそうです。

(画面中央付近・・・縮小したら見えづらくなってしまった(汗))

 

そして今回のメイン、紫色のじゅうたんのように一面に咲くかたくりの花!

 

うつむいて咲く花の姿から「寂しさに耐える」「初恋」の花言葉が付けられたんだとか。

うむぅ、納得です。

ちなみにこの花の根っこからでんぷんを抽出したものが片栗粉になるそうです。

現在の主流はジャガイモやサツマイモのでんぷんから抽出したものだそうなので、

純粋な片栗粉って、実は珍しいのかな?

 

最後はさらにアップしたかたくりの花で締め!

 

ではでは。

 

本日の庭園の様子

今日の庭園もつつじが見頃となっています♪

赤いつつじはそろそろしぼんできましたけど、代わりに白いつつじが主張しています。

 

つつじの花言葉って「節度」「慎み」とあるんですけど、

白いつつじには「初恋」という花言葉もあるんだとか。

純白の花弁から、何色にも染まっていない純粋な女性をイメージさせているとかいないとか。

昔の人って、想像力豊かなんですねぇ。

 

ピンクのつつじもこっそり、見頃を迎えています♪

 

今日は庭の金魚の様子も観察してみました。

ちょうど御飯の時間だったようで、餌をつついているところでした。

右側の金魚はカメラを向けたとたん、そっぽをむいちゃいました。

照れちゃったのかな??

 

こっちの2匹は照れる様子もなく、ずっと並んで泳いでました。

まあ、仲良しさんっ★(//∀//)

 

本日の庭園の様子でした。

ではでは。

今日から始まる「三万輪の牡丹」

今日から由志園で「三万輪の牡丹」が開催です!

 

池泉一面に浮かぶ大量の牡丹は、圧巻の一言!
GW最終日、5月7日には黄色の牡丹が一面に広がる「イエローガーデンフェスティバル」も予定されているとの事。

 

ただ気候条件次第では、通常の紅白の牡丹になってしまうそうです。
5月7日、「イエローガーデンフェスティバル」が楽しめますように!
天気の神様にお祈り!(`人´)

今日の庭園

今日は透き通るような青空が見えましたね。
宍道湖の夕日も、今日はきれいに見えそうです。

 

庭園の一角に植わっている牡丹が、大輪の花を開いていました。
「風格」という花言葉を持つ牡丹ですが、その言葉通り!
数輪しかないのに、鮮やかな大輪の花は存在感が素晴らしいです。

★交通規制情報★

もうすぐGWですねぇ。

 

4月29日~5月7日の午前10時から午後5時まで、松江城周辺で交通規制があります。
松江市公式サイト「水の都松江」にて、マップと合わせて案内がありますので、
期間中に松江城周辺を観光される方は、ぜひご一読ください。

突き抜けるような青空!

今日は晴天に恵まれて絶好の散歩日和!
何か良いことが起こりそう…と思っていたら、

 

目の前を突然「石見神楽」が通りました…。
?!(-Д`-;)

 

初めて見ましたよ、「石見神楽」のラッピング電車!
シャッターを切る間もなく、あっという間に通り過ぎてしまったのですけど、
すごく格好良かったですよ~♪

 

ゆるキャラとか、ご当地キャラとかのは見たことあるんですけど、
ああいうのもあるんですね。
びっくりしました!

白いつつじが開花しました

赤いつつじの花に遅れること数日、1階ロビー庭園の白いつつじの花が開き始めました。

 

やっぱり白は映えますねぇ。

つぼみになっているものが、まだまだたくさんありました。

もうしばらくすると、つつじの花で庭園がきれいになりそうですね♪


  • ご予約はこちらから 宿泊予約・空室照会
  • お電話でのご予約・お問い合わせはフリーダイヤル0120-01-3333