1月 | 2017 | 玉造温泉・出雲神々縁結びの宿「紺家」

玉造温泉・出雲神々縁結びの宿「紺家」

お電話でのご予約はフリーダイヤル0120-01-3333

宿泊ご予約

イメージ写真1 イメージ写真2 イメージ写真3

紺家ブログ

島根 出雲・玉造温泉の旅館「紺家」がお届けする、季節のお便りです。
紺家の日常や、玉造温泉や出雲周辺の催し情報などをお届けします。

月別アーカイブ: 2017年1月

植え替え(?)しました

P1060085

すっかり咲ききっていたモクレンの木を新しいものに変えました。
またモクレンの花が開いていく様を楽しむことができます!
(*^ー^)

まるで大粒の苺です!

昨日斐川町にあるとある和菓子屋さんに行ってきました!
最近テレビで話題に上がっているらしい、苺大福を求めて。

IMG_0085

で、これが話題の苺大福。

何が話題かっていうとこの大福、手作りなのに手で包まない、苺はこだわりの最高級国産苺、そしてなんとアレルギー対応の和菓子なんだそうです。
学校の課外授業でお店を訪れる子供たちに、アレルギーを持つ子が多くなってきて、お店に来てくれたのに残念な思いをさせたくない、ということで「小麦」「卵」「乳」を使用していないのだそうです。
お店の方の優しさが垣間見えますねぇ(^∀^*)

 

で、実食。
中に入っているのって白あん?そして苺がごろりと丸ごと1粒。
あんの甘さはほとんど感じなくって、その分苺の味が際立ってます。
これなら「甘いのは苦手なんだよね」という方にも食べやすいんじゃないかな?
パッケージ含み、見た目が可愛らしいので、お土産で渡すと女性に喜ばれるかも♪
私なら嬉しい。+(・ω・´*)

 

吉岡製菓の「ルビーのいちごDAIFUKU」6ヶ入り2,160円。
大福以外にもお団子はもちろん、サクサク生地のシュークリームや、シュー生地のラスクなどなどありますので、もし旅先で斐川町によることがあればぜひ、お店をのぞいてみてください♪

お掃除が大変!

玄関に飾っているモクレンの花が満開を迎えました。
飾り始めたのが17日だったので・・・10日ほどで満開になった、と。
結構早かったですねぇ。

 

すでに散り始めた花もあるんですが、散り始めは白い花びらできれいなんですけど、
ちょっと時間が経つと茶色く変わっちゃうんですよね。
気が付いたらすぐに片付けないと!
ヽ(・Д・´)ノ

 

白い花びらのままならきれいでいいと思うんですけどねー・・・。
ちょっと残念。
(´・ω・`)-3

ちょっとした目の保養(?)です

P1060081

今日の国道9号線、除雪したのと雪が解けてきたのとで、ずいぶんと走りやすくなっていました。

 

館内ロビーの花、時折入れ替わっているのですが、今日は鮮やかな黄色の花(名前がわからない;)でした。
玄関の壺に飾られているハクモクレンの花も、(照明の熱に照らされてではありますが、)いくつか咲いていましたね。
冬の寒さを一瞬でも忘れてもらえたらいいなぁ(-∀-*)

大きくなりました

P1060075

去年か一昨年か・・・生まれた鯉達が随分と大きくなりました。
金魚くらいの大きさかな?

思ったほど・・・

P1060064

昨日は心配したほど雪が積もらなかったですね。
雷は何度もなっていましたけど。

 

今日も朝から雪の予報が出ていたようなんですが、曇っているだけです。
撮影した時には晴れ間ものぞいていました。

すっかり雪が解けました♪

P1060062

今日のお庭の様子です。
2~3日前までは雪が積もっていたのですけど、少しのぞく程度まで解けましたね。

 

しかしながら、明日からはまた天気が崩れるようで、雪と雨が降る予報です。
道の凍結が心配です・・・(´ω`;)
こういう日は公共機関も時間通りに運行しないこともあるので、利用される方は気を付けてくださいね。

今日からモクレンです

P1060054

ロビー周辺の壺の中身が入れ替わり、今日からモクレンの木に変わりました。

 

この木の事を「こぶし」と間違えられるんですよね。
で、「こぶしって何だらぁか?(・・`;)」となったんですよ。(勉強不足ですみません・・・)

 

調べてみたら、確かにそっくりなんですよね!
モクレンに紫のもあるけど、白いモクレンとこぶしじゃ間違えるのも仕方ないよね!
花が上向いているか、あちこち向いてるかで見分けるくらいしかないのか。
一つ勉強になりました、だんだんです。(^∀^*)

 

ちなみに、花が全部上を向いているのがモクレン、あちらこちらに顔を向けているのがこぶし、だそうです。

晴れ間が覗いています

P1060048

今日は昨日と違って、晴れ間が覗いています。
道路に雪は残っていますけど・・・このまま晴れた状態が続けば、今日中に雪は解けるかな?

 

庭を撮影するのにちょうどいい角度を模索中・・・。

おお・・・!(・∀・*)

P1060043

昨夜から降り続けた雪で、庭が真っ白です!
人の足跡ひとつない、漂白されたような(?)きれいな白さ。
これで晴れていたら、雪がキラキラ光っていて、また一段ときれいだったんでしょうねぇ…。
ちょっと残念(´・◇・)-3

 

雪も降るくらいですから、本当に寒い!
こんな時はお酒でも飲みながら、蟹を食べませんか?
蟹は食べるのに手間がかかるから・・・という方でも食べやすい、切り蟹と焼き蟹が楽しめる蟹会席、予約受付中です★

皆様是非お越しください♪


  • ご予約はこちらから 宿泊予約・空室照会
  • お電話でのご予約・お問い合わせはフリーダイヤル0120-01-3333