注目パワースポット!「玉作湯神社」 | 玉造温泉・出雲神々縁結びの宿「紺家」

玉造温泉・出雲神々縁結びの宿「紺家」

お電話でのご予約はフリーダイヤル0120-01-3333

宿泊ご予約

イメージ写真1 イメージ写真2 イメージ写真3

紺家ブログ

島根 出雲・玉造温泉の旅館「紺家」がお届けする、季節のお便りです。
紺家の日常や、玉造温泉や出雲周辺の催し情報などをお届けします。

注目パワースポット!「玉作湯神社」

IMG_8005.JPGのサムネール画像

 

紺家から700メートルほどの場所にある「玉作湯神社」
ここは「出雲国風土記」にも登場する、由緒ある古社です。

 

この神社におまつりしているのは、勾玉づくりの神「櫛明玉命」、国造りと温泉療法の神「大名持命」、温泉守護の神「少彦名命」の三神です。
IMG_7999.JPG
鳥居をくぐると、温泉街の賑やかな雰囲気とは違い、静かで緑が多く、空気が澄んでいます。

 

flag-img-10.jpg(玉造温泉旅館協同組合HPより「願い石」)

 

玉作湯神社の中にある「願い石」が人気のパワースポットの1つになっています。
「願い石」は古代から「まがたま」の生産が盛んだったこの地方で現れた丸い自然石です。

 

IMG_8003.JPG
「叶い石」を社務所で購入し、「願い石」を水で清めた後、「叶い石」を「願い石」に当てて願いを込め、願い札にお願い事を書きます。「願い札」の1枚を賽銭箱へ入れた後、参拝します。残り1枚は「叶い石」とともに自分が持っておきます。
「叶い石」と「願い石」がふれることで、石から石へチカラが伝わるとのことです。

 

「縁結び」ともゆかりの深いので、若い女性の方にとても人気があります。

 


  • ご予約はこちらから 宿泊予約・空室照会
  • お電話でのご予約・お問い合わせはフリーダイヤル0120-01-3333